Trello アプリ タスク 仕事術

TrelloとPlanywayで、プロジェクトの週間スケジュールを立てよう!

更新日:

多くのプロジェクトを同時進行で管理されている方は、どのようにスケジュール管理されていますでしょうか?

私はプロジェクト管理に「Trello」を使用しています。「Trello」はカンバン方式を使用したプロジェクト・タスク管理ツール。カンバン方式でタスク管理するサービスって増えてきましたよね。この「Trello」の人気があったからではないでしょうか。

trello.com

「ボード」があり、そこにタテに「リスト」を作っていきます。そのリストの中にタスクを入れていきます。

リストは例えば「TO DO(未着手)」「DOING(実行中)」「DONE(完了)」のように作り、現在進行しているタスクの状況に合わせてリストからリストへ移動させるような使い方ができます。

Plan, Do, Check, ActionといったPDCAツールとしても使用できますね。

私はそれほど大きくないプロジェクトなら、1リストに1プロジェクトのタスクを入れていき、締め切り日を設定しています。そして規模の大きいプロジェクトでは1ボードに1プロジェクトを割り当てます。

しかし締切日を設定するとカレンダーで他のプロジェクトやタスク、会議やミーティングの予定を確認しながら、予定を組みたくなります。

そこでGoogleカレンダーと連携しながら各タスクの予定が組めるすぐれものが「Planyway」です!

chrome.google.com

Planywayを使用することで、Trelloのタスクをドラッグ&ドロップでカレンダーに移動させることで簡単に締切日を設定できます。

f:id:kusakui48:20190113151938p:plain

インストールすると、右からカレンダーがでてきますので、カードを設定したい日時のところにドロップしましょう。優れているのは、googleカレンダーの予定も一緒に表示できるところ。なので他の予定も確認しながら、そのタスクに取り組める時間にその予定を入れることができます。

残念なのが、Trelloのカードの予定は、無料プランではGoogleカレンダーからは確認できないところ。有料プランにすると、GoogleカレンダーからもTrelloで入れて予定が確認でき、日時の変更もできます。もちろん、瞬時にTrelloのカードの締切日も変更されます。

有料プランはいくつかありますが、Googleカレンダーと双方向にやりとりできるのはプロプラン($4.99/月)です。ちょっと高くて躊躇しますね…。14日間のトライアル期間がありますので、試してみてください。

ただ、週間スケジュールを組むと、とてもはかどります!

f:id:kusakui48:20190113153221p:plain

あと、Trello独自の拡張機能の「Power-UP」からでも見つかりますが、下記の理由でChrome拡張機能をインストールするのがおすすめです。

-Trello, アプリ, タスク, 仕事術

Copyright© htaka's Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.