未分類

アマゾン エコードットamazon echo dotが(やっと)来た

更新日:

f:id:kusakui48:20180322214355j:plain

発売されてすぐに、招待を申し込んでいたamazon echo dotがやっと届きました!招待が受けられたメールが届いてからは、ものすごく速い。購入した翌日に到着しました。

早速付属の電源につながと、オレンジのライトがぐるぐる回りだし、セッティング待ちの状態に。

アレクサのiPhoneアプリをダウンロードし、そこからAmazonのアカウントとwifiを設定するととりあえず設定完了。

やっぱり最初は音楽からですね!「アレクサ、音楽かけて」で、Amazonプライムミュージックから(なぜか)ジャスティン・ビーバーのプレイリストから。アレクサ、といったところでブルーのライトが、グルグル光ながら回転します。

でも息子がうるかったらしく、アレクサ、音楽消してー、と言われました。音量下げて、もあるんだよ。

後は、天気を聞くと普通に大雑把な〇〇市の天気ではなく、うちの地域の天気だったのがびっくり。

タクシー呼んで、だと全国タクシーのアプリと設定が必要とのこと。カードをアレクサのアプリに送っておきました、と言われたのでiPhoneのアプリを見てみると、たしかにカードとして全国タクシーのアプリのリンクのあるカードが届いてました。AIスピーカーには表示するところがないので文字情報が欠けていますが、スマホのアレクサアプリがそこを補うってことでしょう。天気を聞いたので、その履歴がカードとしてアプリに届いていました。

他にもスキルとして追加できそうなものがたくさんありそう。

www.so-ra-no-i-ro.com

先輩たちのブログを参考に、いろいろ試してみようと思います。

あと、ぜひ試してみたいのは家電の操作。ただしAmazon Echoだけでは無理のようで、スマートリモコンをEchoとつなげて、初めて実現できるみたい。

freelifetech.com

一万円近くしますねー。うーん、アレクサただいま!でテレビとエアコンと照明がスイッチオン!するのをやってみたいですが、ちょっと高いですね…。

まずはスキルを追加して、いろいろ遊んでみたいと思います。

-未分類

Copyright© htaka's Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.