ガジェット 仕事術

日経電子版のこと。半年無料のSIM付きのプランがおすすめです。

更新日:

f:id:kusakui48:20180316222331j:plain

私は日経電子版の有料プランを契約しています。紙面購読は無しでデジタル版の方のみです。新聞は日経に限らず、紙面のみを契約して配達されるパターンや、気が向いたらコンビニで買うパターン、ウェブの有料版を契約するパターンと、色々していましたが、今は日経新聞の電子版をタブレットで紙面ビューアのアプリを使用して見る、というやり方に落ち着きました。

朝、タブレットに自動的にダウンロードされているので、電車の中でゆっくり読むという感じです。

新聞紙面と日経電子版のサイト(紙面ビューアじゃないほう)は記事が共通のものも多くありますが、記事の読み方はかなり違います。

日経電子版の方が、タイトルだけで読む・読まないを判断していると思います。なので読んでいる時間は短め。記事を読むのに記事タイトルをタップしないといけませんよね。なので、タイトルで迷ったら読まない、という感じです。タイトルだけで、面白い記事を見逃している気もします。

新聞紙面だと、迷う間もなく記事タイトルに続いて記事にも目が走ってしまいます。電子版だったら、読まなかっただろう記事も、目を通すことができます。

紙面ビューアは両方の良いとこ取りな感じです。新聞紙は電車で広げて読みにくいですよね。私はいつも縦方向半分に折って読んでました。タブレットならもちろん場所をとりません。紙面を流し見て、タイトルを記事の書出しも含めて見るので、大事なニュースも見逃しません。

f:id:kusakui48:20180316222409j:plain

記事部分をタップするとそこだけハイライトになるのもいいです。

f:id:kusakui48:20180316222429j:plain

新聞記事の体裁が読みにくければ、テキストでも読めます。スクラップ(記事の保存)が簡単なのもいいです。エバーノートとの連携もできます。

朝は家のwifiでダウンロードしていますが、帰りの電車では、スマホからテザリングして、夕刊をタブレットにダウンロードして読んでいます。iPhoneを買う前に使っていた昔のandroidに、【日経電子版+SIM】 で契約したSIMを入れて使っています。日経電子版に、mineoのSIMを一緒に契約できるものです。なんと5GB分が最初の半年無料、プランによっては最大一年間無料で、さらに日経電子版の購読料も最初の契約月も無料です。5GB分が半年無料なのは大きい!私はiPhoneがいつも月末近くに通信制限がかかり、とても困っていたのですごく助かっています。この春、日経新聞を始めてみよう、というかたは【日経電子版+SIM】 がおすすめです。

-ガジェット, 仕事術

Copyright© htaka's Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.